2015年05月10日

ブルーベリーソフトクリーム

ブルーベリーソフトクリーム

道の駅【そよ風パーク】¥200

特産のブルーベリー農園やブルーベリー館もある【そよ風パーク】オリジナルのソフトクリーム。破格の200円には驚き!ミニサイズでもワッフルコーンだし、お得感があります。
果肉を感じる粒が時折姿を見せるブルーベリーがたっぷり、甘さが上品で酸味がほとんどありません。
(2014年5月)

ブルーベリートッピング

ブルーベリーのトッピングありで¥300。あれ、でも値上がりしてるしワッフルコーンじゃなくなってた。残念。
(2015年5月)

そよ風パーク ソフトクリーム料金表

新しい値段表です。(2015年5月)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2015年04月19日

夢みるく いちごソフトクリーム

夢みるく いちごソフトクリーム

吉井牧場】(Facebookはこちら)¥350

ノンホモ低温殺菌牛乳【夢みるく】を使用したソフトクリーム。
今回はイチゴをふんだんにミックスした、ほんのり甘酸っぱくてサラっとした舌触りのいい、初夏にピッタリなソフトクリームでした。
熊本県内のイベントなどにおいて、ケータリングカーで販売しています。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2014年04月18日

生メロン(青)ソフトクリーム

生メロンソフトクリーム(青)

道の駅【七城メロンドーム】¥380

バニラアイスクリームをベースに、冷凍保存した七城メロンを専用のマシンでその都度ブレンド。
たまに塊がゴロっとしていますが混ざり具合は格段によくなりました。七城メロン自体がとても甘く、味がしっかりしています。少しシャーベットっぽい、爽やかな舌触りです。

ちなみにバニラアイスクリームは熊本県民お馴染みの【らくのう牛乳】を使用しています。
青肉メロンは通年ですが、赤肉メロンは期間限定です(5〜7月くらい?)。
春限定で【生いちごソフトクリーム】も登場。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2014年03月12日

ダブルメロンアイスクリーム

ダブルメロン

道の駅【七城メロンドーム】¥250

青肉&赤肉メロンが綺麗に半々。フタを開けるとメロン特有の甘い香りがふわり。シャリっとシャーベット感覚。
青肉は程よい酸味が爽やかで、赤肉は甘味がまろやかです。
他にも、特産の七城米などがありました。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:53| 熊本

2014年02月26日

桑の葉+蕎麦ジェラート

桑の葉&蕎麦ジェラート

南阿蘇【あそ望の郷くぎの】ダブル¥450(コーンとカップが選べます)

阿部牧場】のミルクを使用、桑の葉も蕎麦も熊本県産。桑の葉はちょっと苦みとザラつきがあって、素朴な健康茶のような味わい。蕎麦は香ばしくミルキーで、ちょっとクッキー&クリームに似てるかな?

他にも季節により、トマト、ブルーベリー、いちご、ラムレーズン、ごまなど10種類ほどのフレーバーがあります。ソフトクリームもありますよ。

*まめ知識*【阿部牧場】の牛乳【ASO MILK】と【のむヨーグルト】が、国際味覚審査機構の2013年食品コンクールで最高ランクの’三つ星’をダブル受賞しました。

あそ望の郷くぎの(1)

あそ望の郷くぎの(2)

あそ望の郷くぎの】には、物産館、お食事処、無料ドッグラン、パークゴルフ場、肥後あか牛専門の焼き肉レストランなどが併設されています。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 14:56| 熊本

2014年02月03日

デコポンジェラート

デコポンジェラート

宮原SA

九州自動車道 宮原サービスエリア(下り)【杜の工房】コーン/シングル360円・ダブル460円、カップ/シングル350円・ダブル450円。

「デコポン」とは、柑橘類【不知火】の別名です。柑橘系の酸味と、ちょっぴり苦みがあります。皮ごと使用してるのでしょうか? シャーベットっぽい舌触りで爽やかです。
他にも阿蘇小国ジャージー/きなこ/抹茶/ティラミス/ストロベリーチーズケーキなどなど、10種類以上のフレーバーがあります。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 21:18| 熊本

2014年01月19日

ヨーグルトソフトクリーム

ヨーグルトソフトクリーム

道の駅 阿蘇

道の駅【阿蘇】¥350

阿部牧場の絞り立て牛乳をヨーグルト仕立てにしたソフトクリーム。手にした瞬間、酸っぱい香りが!
甘さよりもヨーグルトの酸味が強く爽やかで、予想以上にしっかりした【ヨーグルト】でした。

阿部牧場竹原牧場の牛乳を使用したミルクソフトクリームの食べ比べも面白そう。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:47| 熊本

2014年01月13日

しょうが/ほうれん草ジェラート

道の駅【うき】シングル¥250 ダブル¥350

しょうが=バニラが濃厚で甘いようでいて、辛味がピリリと来ます。舌触りはなめらかでザラつきなどはありません。
ほうれん草=ホイップのようになめらかで甘く、ほうれん草の味はほとんどしませんでした。

他にも季節により、いちご(のぞみ)、アスパラ、かぼちゃ、黒ごまなどなど。素材は全て地元産です。
写真撮影はNGでした。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2013年12月27日

松風ソフトクリーム

松風ソフトクリーム

きくち観光物産館】¥350

「日本一薄い和菓子」として有名で数々の賞を受賞している【松風(まつかぜ)】をトッピングしたソフトクリーム。
クラッシュした【松風】をカップの底に敷いて、バニラソフトクリームを注ぎ、その上にもトッピング。そのまま1枚をスプーンのように刺してあります。全部で3枚分くらいかな?

バニラソフトクリーム自体が濃厚でコクがあり、そこに【松風】の上品な甘みとサクサクとした歯ごたえが合います!
そーっと持ち運ばないとトッピングした欠片が落ちてしまうのが難点。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:57| 熊本

2013年03月21日

さくらアイスクリーム

さくらアイスクリーム

きくち観光物産館】ジュニアサイズ¥150、1色盛り¥250、2色盛り¥300。

写真は1色盛りサイズです。以前とはちょっと味が変わった気がします。桜餅の葉っぱではなく桜の塩漬け入りという感じで粘り気はなく、割とさっぱりしてました。
たぶん同じ中身の【桜最中アイス】もありました。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本