2016年10月08日

モリンガアイスクリーム

モリンガアイスクリーム

道の駅【有明】¥250

地元産の食材をふんだんに使用したアイデア溢れる「あまくさ地アイス」は、「アイスクリームデザイナー」を自称するアイスクリームショップ【フィレンツェ(有限会社 永田冷菓)】のオーナーが考案。
「いくり」「おにぎり(お米)」「天草晩柑」「チョコ晩柑」「塩アイス」「びわ」「鬼池醤油」「地ダコ醤油」などなど珍しいラインナップばかりです。

どれにしようか迷いに迷って、モリンガを選びました。
それというのも、店内に【天草モリンガファーム】のコーナー?があり、「アーユルヴェーダで4000年以上の歴史があり、90種類以上の栄養素をもち、スーパーフード認定植物。活性酸素を除去し善玉菌を増やす〜〜〜」と謳われていたからです(笑)

モリンガ茶を試飲してみたら、何とも言い難い独特の苦みとも渋みともつかない風味があり、いかにも身体に効きそうな感じがしました(曖昧ですみませんA^_^;)

さて、本題のモリンガアイスですが・・・
抹茶アイスと何ら変わりないような味でした。かなり、しっかり濃厚な抹茶風味。
成分表には抹茶は書かれてないので、「モリンガ粉末」自体が抹茶味なんだと思います。
モリンガは葉から種まで余すことなく利用できるそうですが、店員さんに聞いたところでは、アイスには葉を使用しているとのことでした。

天草アイス

次はどれにしようかな♪
やっぱ、こういうときキャンピングカーの冷凍庫が必要だなぁ。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2016年09月28日

牧場ミルクソフトクリーム

ミルク牧場

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場】¥300

当ブログは基本「変わり種」のみなんですが、特例ということで・・・(笑)
牧場のソフトクリームは格別ですね。
濃厚クリーミーで美味しい!(´ω`*) ボリュームもあり大満足でした。

阿蘇ミルク牧場は遊園地感覚のレジャー施設で、入園料:3歳以上 350円になります。
ソフトクリームは、入口からすぐ正面にある「モーモーソフトの家」で販売しているので、ソフトクリームだけ買いたい場合は代表者のみ入れてくれます。

ほか季節のジェラート(マンゴーなど)もありました。
この日は雨で駆け込んだので、お店の写真など撮り忘れてしまいましたm(_ _;)m


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2016年09月21日

豆乳ヨーグルト ブラックベリーアイス

豆乳ヨーグルト ブラックベリーアイス

南阿蘇鉄道 阿蘇白川駅
アメリカンダイナー 75th st.(セブンティフィフス ストリート)】¥300

店主さんによる手づくりメニューは季節によって様々。
この豆乳ヨーグルト ブラックベリーアイスも、もちろん自家製です。
(ブラックベリーは育てやすいそうです)
豆乳で作られているので乳製品アレルギーの方でも安心していただけます。

シャーベットがガチっと固まったような感じなので、少し溶け始めたくらいが食べごろ。
ガリガリいきたい方は、そのままで(笑)
ほんのり自然な甘味と、ベリーの酸味が夏にぴったり。疲れが取れそう♪

阿蘇白川駅

友人に教えていただいて来店しました。
ふだん列車に乗る機会がないので、ずっと無人駅だと思ってた!(^◇^;
カントリーとも違った雰囲気のアメリカンレトロな可愛いカフェです。

玄米コーヒー、自家製ジュース(しそ、梅黒酢、冷やし甘酒)、自家製ハーブティー(どくだみ、ローズマリー、スギナ、タンポポ、にがうり、しそ、にんじん、おおばこ)などなど、気になるメニューがいっぱいで飽きませんね。

*こちらも見てね♪
 2016年09月23日【南阿蘇鉄道 阿蘇白川駅のカフェ

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2016年08月19日

陣太鼓(和菓子)ソフトクリーム

陣太鼓ソフトクリーム

お菓子の香梅】¥360

熊本を代表する銘菓【誉の陣太鼓】がソフトクリームになりました!
大納言あずきの上品な甘さとホクホクとした歯触りが絶妙。コクがあって、とっても美味しい!

ひとつ残念なのは、求肥が2枚くらいしか入ってなかった。もうちょっと食べたかったな(*´Д`*)

コーンも新鮮で美味しかったです。
古くなると酸化して味が変わるしモソモソしちゃうんですよね。

お菓子の香梅(山鹿店)

販売店舗:熊本城香梅庵/白山本店/人吉店/北熊本店/熊本駅香梅庵/山鹿大橋通店/熊本空港香梅庵
店舗一覧はこちら

写真は山鹿店です。陣太鼓ソフトクリームのオーダーストップは16時30分でした。
公式サイトには「17時30分オーダーストップ」と明記されているのですが、ひょっとしたら他店舗でもバラつきがあるかも知れません。
注文を受けてから作るので、ちょっとだけお時間がかかります。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2016年04月12日

ヤーコンジェラート

ヤーコンジェラート

菊池市【きくち観光物産館】¥260

「ヤーコン」とは、サツマイモに似た見た目のキク科の根菜で、ワイン並みのポリフェノールを含み、フラクトオリゴ糖や食物繊維が整腸作用を促すスーパー野菜!
そのヤーコンの角切りがたっぷり入っています。味にクセがなく、レンコンのようなシャキシャキとした食感です。
コーンとカップが選べます。

ほか、「日本一薄い和菓子」として有名で数々の賞を受賞している【松風(まつかぜ)】をトッピングした松風ソフトクリームもあります。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 20:25| 熊本

2016年03月19日

マンゴージェラート

マンゴージェラート

九州自動車道【宮原SA(上り)】¥360(JAF会員は50円引き)

まったり濃厚な甘味とねばり、爽やかな酸味がいいバランスです。
他にもチョコミントやチーズ、ストロベリーなどなど10〜12種類のフレーバーがあります。
カップとコーン、どちらも同じ価格です。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 11:39| 熊本

2016年03月05日

晩白柚ソフトクリーム

晩白柚ソフトクリーム

道の駅【坂本】¥320(JAF会員は50円引き)

晩白柚(ばんぺいゆ)は大型の柑橘類で、ザボンの仲間。熊本、特に八代市の特産品です。
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来します。(晩白柚 - Wikipediaより

爽やかな酸味と、かすかに皮身の渋みがあり、ソフトクリームになってもその特徴がちゃんと残っています。
「柑橘類のソフトクリームなんて、どれも同じ」と思われるかも知れませんが、これはしっかり「晩白柚」でした。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 10:51| 熊本

2016年03月03日

網田ネーブルソフトクリーム

網田ネーブル

道の駅【宇土マリーナ】¥300(JAF会員は50円引き)

宇土市網田の名産、網田ネーブルを使用したソフトクリーム。
柑橘類は、成分的にどうしてもシャーベット状になりがちですが、これはビックリするほどなめらかクリーミー!
しかも、ちゃんとネーブルの味がします。おすすめ♪


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 10:30| 熊本

2016年01月09日

さといもアイス

さといもアイス(3)

南小国町【きよらカァサ】¥220

地元産の里芋を使用したアイスクリーム。「しょうが醤油味」と「里芋焼酎&ジャージー牛乳味」があります。

さといもアイス(2)

しょうが醤油ソースがかかった斬新な味!
里芋アイスは粘りがあってほっこりまろやか。凍ったソースがシャリっと溶けてアイスとからまると、和菓子のような、甘い煮っころがしのような風味になります。

過去に醤油ベースのソフトクリームやアイスクリームを食べたことがありますが、みたらし団子のような風味でした。こちらはショウガがいいアクセントになっていて甘ったるさがなく、口当たりがよかったです。

さといもアイス(1)

こちらは、里芋焼酎&ジャージー牛乳味。里芋焼酎も、もちろん南小国産の里芋を100%使用。
半々に別れて入っていて、里芋焼酎味の方がちょっと半透明なゼリーっぽい感じで粘りがあり、不思議な食感でクセになりそう!
ジャージー牛乳アイスとの愛称も抜群です。しょうが醤油味も美味しかったけど、個人的にはこちらの方がより好みでした。また食べたい♪

2種類とも食べてみたい場合は、味の濃さから「里芋焼酎」→「しょうが醤油」の順番をおススメします。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪





posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2015年05月10日

ブルーベリーソフトクリーム

ブルーベリーソフトクリーム

道の駅【そよ風パーク】¥200

特産のブルーベリー農園やブルーベリー館もある【そよ風パーク】オリジナルのソフトクリーム。破格の200円には驚き!ミニサイズでもワッフルコーンだし、お得感があります。
果肉を感じる粒が時折姿を見せるブルーベリーがたっぷり、甘さが上品で酸味がほとんどありません。
(2014年5月)

ブルーベリートッピング

ブルーベリーのトッピングありで¥300。あれ、でも値上がりしてるしワッフルコーンじゃなくなってた。残念。
(2015年5月)

そよ風パーク ソフトクリーム料金表

新しい値段表です。(2015年5月)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本