2014年10月27日

茨城梨ソフトクリーム

茨城梨ソフトクリーム

道の駅【しもつま】¥260

梨ソフトは他の地域でも食べたことがあるのですが、ほとんどがシャーベットっぽくなってますね。柑橘類と同じく、どうやら成分の関係でシャーベットっぽくなるようです。
爽やかな甘い香りがひろがり、シャリシャリとした舌触りで食後がさっぱりします。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2014年10月25日

常陸大黒豆ソフトクリーム

常陸大黒豆ソフトクリーム

道の駅【奥久慈だいご】¥300

茨城県の特産、花豆「常陸大黒」(ひたちおおぐろ)を使用したソフトクリーム。
皮の黒っぽい粒(粉?)が混ざっているのが、丸ごと使用していることを感じさせます。お豆の優しい甘さと、ほっこり感がイイ。
意外と、舌触りはサラっとしています。

カップでもコーンでもお値段は変わりません。

ソフトクリーム


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2014年05月22日

コシヒカリ&大吟醸甘酒アイスクリーム

コシヒカリ&大吟醸甘酒

道の駅【ごか
シングル ¥320〜、ダブル¥360(ダブルにできないフレーバーもあります)

迷った末、地元産の素材はコシヒカリとミルクのみと聞いて、まずコシヒカリと、相性が良さそうな大吟醸 甘酒にしました。
どっちも白いので見た目だけだと判別つきませんが(笑)上がコシヒカリで、お米の粒が混ざっています。粒が入っていると、つい噛みたくなりますね。お米のアイスクリームは味としては合うのですが、たとえ小さくても固形を飲み込めない人にはおススメできないかも。

甘酒はアルコールの味がするのですが特に「運転される方はNG」などの表記もないので、アルコール度数としてはゼロに近いんだと思います。どちらかというと、麹(酒粕)の味かな。
コシヒカリはさっぱり、甘酒はまろやかな甘みで、予想通り混ぜても美味しい♪

他にも、バラの花/よもぎ桜/クリームチーズ/マンゴーなどなど16種類のフレーバーがあります。
さんざん迷ってたら「試食してみますか?」って言ってくれて、オリジナルの【よもぎ桜】を食べてみました。よもぎの香りがしっかりしてて、さらに桜花の塩漬けも負けずに主張してきます。それぞれが美味しいだけに、合うかと言われると微妙で残念(^_^;


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2013年11月07日

さしま茶&アーモンドジェラート

さしま茶&アーモンドジェラート まくらがの里こが ジェラートメニュー

道の駅【まくらがの里こが】シングルでもダブルでも¥380

カスタード、メープル、フォルマッジョ、ミルフィーユなどオシャレなメニューに目移りする中、地元特産の「さしま茶」とアーモンドをチョイス。
お茶の苦みと甘味が絶妙。ザラつきもなく、たま〜に氷の粒が混ざってます。
アーモンドはスペイン産マルコナ種だそうです。アーモンドそのものの味がよくて、香ばしい!なめらか&まろやかでした。他のフレーバーも全制覇したいくらいの美味しさ。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:30| 茨城

2012年01月15日

まだ食べてないソフトクリーム・茨城

こちらは情報のみで、まだ食べてないものです。

・ゆず/抹茶/パンプキンetc アイスクリーム(道の駅【さとみ】)

・かぼちゃ/ラムレーズンetc ソフトクリーム(道の駅【ごか】)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2008年10月22日

いちじく/梨アイス

ビアスパークしもつま】シングル¥250 ダブル¥400
『ビアスパーク』で収穫したイチジクと下妻産の豊水梨を使用した、手作りアイス!イチジクはシャーベットのように果肉が凍っててシャリっとした歯ごたえ。逆に梨は特有のつぶつぶ感もなく、とっても滑らかでした。写真を誤って消してしまったのが無念…(爆)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪
posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2006年05月21日

海洋性コラーゲン配合ゴールドキウイ/北海道クリームチーズジェラート

道の駅【しもつま】シングル¥250 ダブル¥400

海洋性コラーゲン配合ゴールドキウイ/北海道クリームチーズジェラート… 長いわ!(笑)
ジェラートなのにこの形状はいかがなものかと。やっぱりヘラで尖らせてくれないと!ちょっと損した気分…。
キウイはシャーベットっぽくて酸味があるのですが、チーズのまったり濃厚な甘さで緩和されました。
他にもコエンザイムQ10配合クランベリーなどがありました。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪
posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2005年09月17日

日本酒/うめジェラート

道の駅【かつら】¥250

シングルでもダブルでも¥250。日本酒は、銘柄は不明ですがほんのり日本酒の鼻に抜ける香りがしました。梅は、見た目しっかり果肉が混ざってますが酸っぱくはなくて茶梅(蜂蜜とお茶に漬けた梅)に似た味がしました。
他にもラムレーズン、紫いも、カボチャ、ごまなどがありました。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪
posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2005年09月16日

豆乳やぶきた茶アイス

道の駅【奥久慈だいご】¥250

豆乳ベースでやぶきた茶葉がそのまま刻んで混ざっているので歯ごたえも楽しめます。お茶の味がしっかりしています。
他にも数種類のアイスや奥久慈りんごソフトクリームもありました。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪
posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城

2005年06月08日

まこもたけジェラート

道の駅【いたこ】¥200
「まこも」っていう植物が入っているらしいのですが、緑色の粒が時折見えるくらいで青物の味はしませんでした。甘さ控えめでさっぱりしてます。
まこもモナカアイスもありました。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 茨城