2014年07月10日

シーベリーシャーベット

シーベリーシャーベット

道の駅【むかわ四季の館】¥257

耳慣れない果実「シーベリー」を使用。生の果実を食べたことがないので想像するしかないのですが、皮ごと加工しているのか、渋みがあります。パッケージの写真を見るとビワっぽいですが、柑橘類のような酸味もあり不思議な感じです。
かなりカチカチに凍っているので、しばらく置いてから食べることをお勧めします。それでもシャリっシャリです。

ネットで調べてみたら、シーベリーはグミ科なんだそうです。
日本には野生せず、北海道などで試験的に栽培されているのみ。名前もシーバックソーン、シーベリー、チャチャルガン、サジー、属名のヒッポファエなど様々な名で呼ばれ、代表的な種 Hippophae rhamnoides にはスナジグミ(砂地茱萸)という和名が付けられています。
果実にはビタミンCが豊富で、ビタミンA、ビタミンE、さらに果物としては珍しく油脂を含んでいます。
シーバックソーン - Wikipediaより)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪


posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2014年07月03日

うずらんアイスクリーム

うずらんアイス

道の駅【みたら室蘭】¥280


室蘭うずら園】製造、うずらの卵を使用したアイスクリームです。まるでミルクセーキのような濃厚さ!
フレッシュ(プレーン)のほか、いちご、抹茶の3種類があります。
うずらのプリンも人気商品です。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2014年07月02日

とうもろこし+白花豆アイスクリーム

とうもろこし+白花豆アイスクリーム

道の駅【あぷた】シングル¥250、ダブル¥350

手作りのアイスクリームは素材の味そのままで優しい甘味。とうもろこしはほっこりふんわり、白花豆はミルキーで滑らかな舌触りです。2つの味の相性もバッチリでした。

その他、洞爺の赤シソ/ラムレーズン/ブルーベリーみるく/ホワイトクリーム/コーヒー/アーモンド&キャラメル/いちごシャーベットなどがありました。

まきばのソフトクリームは、いちごかチョコソースのトッピングありで350円。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪



posted by しう@SOTO at 12:21| 北海道

2013年10月06日

青い池サイダーフロート

青い池サイダーフロート

美瑛町 ビルケの森【小麦畑と青い池】¥380

このブログの趣旨である【変わり種 ご当地ソフトクリーム】とはちょっと違うのですが(´▽`ゞ 企画もの?としてネタ的に食べたかったので(笑)
有名観光スポット【青い池】をイメージした鮮やかなセルリアンブルーのサイダーにバニラソフトクリームが乗っています。
サイダーには北海道産てんさいビートのオリゴ糖を配合。バニラソフトクリームは美瑛産生乳100%、甘味がまろやかでした。

小麦畑と青い池

小麦畑と青い池 メニュー

ビルケの森


*過去ブログ*2013年07月08日【青い池と美郷不動尊


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 21:07| 北海道

2013年10月05日

花ソフトクリーム

花ソフトクリーム

上富良野【かんのファーム】¥350

ラベンダーの花がトッピングされた、見た目も可愛らしいソフトクリーム。薄紫色の、さらっとしたソースもかかっています。
香り系は苦手なのですが、これはキツすぎずほんのり感じる程度でちょうどいいです。ラベンダーの花も煎ってあるのか、噛んでも口の中が香りでいっぱいになるという事態にはならなず上品な味わい。工夫を感じます。

かんのファーム

かんのファーム】売店では、花苗のほかリースなどの雑貨、また農園産の野菜も販売しています。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:17| 北海道

2013年09月23日

深層水ソフトクリーム

深層水ソフトクリーム

道の駅【知床・らうす】¥300

知床らうすの海洋深層水を使用したバニラソフトクリーム。塩気がまろやかで舌触りもなめらか。
海をイメージして蒼色に着色されてますが、かえって白いままの方がいいのでは?


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 11:17| 北海道

2013年09月22日

羅臼昆布ソフトクリーム

羅臼昆布ソフトクリーム

道の駅【知床・らうす】¥300

昆布界の王様・羅臼昆布パウダーをトッピングしたソフトクリーム。昆布スティックをスプーン代わりにいただきます。だんだん柔らかくなって溶けてくるので時間との勝負です(笑)
意外と、昆布の旨味と塩気がソフトクリームに合います。
気をつけて口に入れないと、パウダーでむせる場合があります(^o^;


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2013年09月11日

人参ソフトクリーム


人参ソフトクリーム

人参ソフトクリーム2

道の駅【しかおい】¥300

すごいボリューム!と思いきや、中に空洞ができてた(笑)
ソフトクリームの形状は店員さんの技術によるところが大きい。
ちょっと青味があるけど気にならない程度。さらっとしてます。

※販売終了しました


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:41| 北海道

2013年09月10日

ラワンふきソフトクリーム

ラワンふきソフトクリーム

道の駅【あしょろ銀河ホール21】¥300
ラワンふきとはアキタブキの一種で、高さ2m近くにもなるデッカいフキのことです。
道の駅のリニューアルとともに?ラワンふきソフトクリームもリニューアルしました。

バニラソフトクリームにラワン蕗のジュレがかかっています。フキの風味がして甘さ控えめですが、バニラソフトクリームがとっても甘いです。まったり濃厚なんですがミルクっぽさより甘さが先に立ちます。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2013年08月26日

はまなすこけもも2色ソフトクリーム

はまなすこけもも2色ソフトクリーム

道の駅【うとろ・シリエトク】¥350

バニラソフトクリームの上に、ハマナスとコケモモをミックスしたピンク色のソフトクリームが乗っているWソフトクリーム。斬新!
ハマナス&コケモモの甘酸っぱさのあとに食べるバニラはまた格別です。

コーンに紙が巻いてない。忘れた?外れた?と思ったけど、どうやら最初から付いてないみたいです。

はまなすこけもも/バニラ単体だと¥300です。
道の駅内でお買い物したレシートを提示すると¥50引きになります!


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 14:28| 北海道