2013年08月22日

ほろ苦(エスプレッソがけ)ソフトクリーム

ほろ苦ソフトクリーム

上川町/大雪高原旭ヶ丘森のガーデンカフェ】¥300

北海道ならではの生乳たっぷりソフトクリームにエスプレッソをかけてあります。
バニラの甘さとエスプレッソのほろ苦さがベストマッチ。

ソフトクリームは、ワッフルコーン/カップ(ひと巻き多い)どちらでも¥300。
(エスプレッソはカップのみ)

旭ヶ丘からの眺め


*訪問した日のブログ*
 2013年08月03日【上川町あれこれ滞在記(旭ヶ丘)


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 16:43| 北海道

2013年08月21日

そばの実アイスクリーム

そばの実アイスクリーム

幌加内町添牛内【霧立亭】¥320

【幌加内だんしゃくの会】手づくりのアイスクリーム。
煎った蕎麦の実のクランチが香ばしい。歯触りを残しつつ程よくクラッシュしてあるので、ガリっときません。
お蕎麦屋さんで見つけたのですが、幌加内町内の物産館などでも販売していると思います。

霧立亭

*訪問した日のブログ*
 2013年08月21日【幌加内蕎麦 霧立亭


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 15:41| 北海道

2013年08月20日

おもちアイスクリーム

おもちアイスクリーム

道の駅【ロマン街道しょさんべつ】¥250

ラクトアイスっぽい感じでサラっとしてるけどしっかりした味のアイスクリームの中に、予想よりも大きい直径1.5cmくらいのお餅が2個入ってます。
凄く固いか冷たい(凍ってる)かと想像していたのですが、とっても柔らかくてモチモチしてました。

初山別アイス



SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 16:21| 北海道

2013年08月19日

パリパリソフトクリーム(焦がしキャラメル)

パリパリソフトクリーム(焦がしキャラメル)

道の駅【風Wとままえ】¥300

道の駅内のレストラン風夢(ふうむ)で販売。
バニラソフトクリームに、焦がしキャラメルソースをトッピングすると冷やされてパリパリになることから「パリパリソフトクリーム」。
バニラソフトクリーム自体がまったり濃厚で、しかもボリュームがあるので食べ応えがあります。キャラメルソースの量は店員さん次第!?
ストロベリーソースバージョンもあり。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 16:34| 北海道

2013年08月18日

あずきカップソフトクリーム

あずきカップソフトクリーム

道の駅【富士見】¥300

ソフトクリームが濃厚なのに後味すっきりで、どこか懐かしい味。美味しさにビックリしました。なめらかで、融けやすいです。
遠別町産小豆を使用した、手づくり餡子のまったりとした甘さがまた合います。

道の駅【富士見】売店

レストラン【とんがりかん】ではなく、売店(軽食/食堂)の方です。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 17:29| 北海道

2013年08月17日

こけももソフトクリーム

こけももソフトクリーム

道の駅【さるふつ公園】¥300

数年前にも食べたことがあるのに、なぜかアップしてませんでした(´▽`ゞ
コケモモ(苔桃 - Wikipediaの解説)はトレッキングなどで見かける高山植物で、とっても小さな実なんです。
生食だと甘酸っぱいのですが酸っぱさ控えめ、つぶつぶも見えて、前よりも美味しくなったと感じました。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 09:38| 北海道

2013年07月22日

ヨーグルトレアチーズソフト

町村農場ミルクガーデン

町村農場ミルクガーデン(メニュー)

町村農場ミルクガーデン(ヨーグルトレアチーズソフト)

江別市【町村農場ミルクガーデン】¥380

ヨーグルトレアチーズ味のソフトクリームと思ってたら、ヨーグルトレアチーズの上に町村ミルクソフトクリームを乗せてありました。
ヨーグルトレアチーズが¥280で、町村ミルクソフトクリームがミニでも¥240だから、この2つが合体して¥380はお得かも。

ソフトクリーム自体にチーズが配合されてるのかな?というくらいコクがあって濃い味です。
ヨーグルトレアチーズはちょっと酸味が強いかな?
一緒に混ぜ混ぜして食べるとまろやかヨーグルトに♪


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:19| 北海道

大倉山特製ソフトクリーム

大倉山特製ソフトクリーム

札幌【大倉山(ジャンプ競技場)展望ラウンジ】¥300

変わり種専門?のわたしとしては珍しくバニラです。
だって「日本最高級のソフトクリーム」なんて書いてあるもんだから(笑)

ポスターには、
「ジェラード(ジェラートじゃないの?)の国イタリアから取り寄せたカルピジャーニ社製ソフトクリームマシンと北海道の新鮮素材がコラボレーション。
出来上がったソフトクリームは、その名のとおりソフトでコシがあり、口の中でトロリ溶ける最高品質の名物ソフトクリームです。」
とまで書いてありました。

ソフトなのに「コシ」って理解不能(笑;)
正直、ごく普通に美味しかったです。どちらかというとサラっとしてます。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:58| 北海道

2013年07月19日

夕張メロンソフトクリーム

夕張メロンソフトクリーム

道の駅【夕張メロード】¥300

夕張メロンを謳ったソフトクリームは他所でもありますが、これは道の駅オリジナルの製法。
持った瞬間フワっとメロンの甘い香りが漂います。
想像以上に味が濃く、あのメロンの種の回りの味に近いです。独特の甘味とわずかな酸味が正にメロン!
色が薄いので素材そのまま、着色料などは使っていないのかも?


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:32| 北海道

2013年07月11日

またたんぷ&大麦若葉アイスクリーム

またたび&大麦若葉アイスクリーム

道の駅【流氷街道網走】ハーフ¥270 シングル¥320 ダブル¥400

(上)
またたんぷ=アイヌ語でマタタビの意味。完熟またたび果実【フルーツまたたび】を使用しています。
我が家ではマタタビ酒を作っているのですが、同じ味がするのに驚きました。もちろんアルコールは入ってないんですが、漢方薬のような、独特の香りが鼻に抜けます。
(下)
大麦若葉は網走産を使用。抹茶風味の美味しい青汁という感じ?(笑)
甘さの中に、少しの苦みがあるのが大人の味。

ワッフルコーンとカップが選べます。
ソーダ風味の【流氷ソフト】(¥320)もありました。

大麦若葉アイスクリーム

2014/09/30、大麦若葉のみ。¥356になってました。

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:45| 北海道