2017年09月25日

金ゴマソフトクリーム


金ゴマソフトクリーム

道の駅【ピア21しほろ】カップ/コーン¥380、ワッフルコーン¥430

まず道の駅が移転してリニューアルオープンしてたことに驚きました!
(以前の場所から1kmほど南です)
すっかり綺麗でオシャレな道の駅に変身していました。

金ゴマソフトクリームは、一口でゴマの香りが広がってゴマ好きにはたまらない美味しさ。
カップかコーンだと50円安いのですが、やっぱりワッフルコーンにしました。
ずっしりボリュームがあって、おそらくカップ/コーンよりも量が多いんじゃないかな?
ダブルで大満足でした♪

*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2012年08月11日【第39回北海道バルーンフェスティバル
・2012年08月12日【夏休みの写真日記2012/08/12

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年08月24日

黒千石きなこソフトクリーム


黒千石きなこソフトクリーム

道の駅【うらほろ】¥330、ミニ¥250

黒千石という大豆のきなこを使用したソフトクリームです。
かなりのボリューム! ずっしり重みを感じます。
ミニもありますがコーンがふつうの「もなか」タイプになるので、レギュラーにしました。
やっぱりワッフルコーンの方が嬉しい♪

殻ごと挽いているのか、黒い粒が混じっていて風味がいいです。
なめらかな舌触りで、大豆の濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
大豆好きにおススメです(´ω`*)


*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2012年08月21日【忠類〜大樹町・晩成
・2012年08月22日【えりも〜百人浜・悲恋沼・展望台
・2012年08月23日【襟裳岬
・2012年08月24日【豊似湖・えりも・アポイ岳
・2014年07月24日【昆布漁でにぎわう襟裳岬へ
・2015年08月15日【大樹町・歴舟川で砂金掘り!
・2015年08月16日【忠類のシーニックカフェ
・2015年10月09日【巨木を訪ねて〜ハルニレの木


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪


*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年08月23日

バニラアイスクリーム


昆布入りコーン

浜中町【霧多布湿原センター】¥250

変わり種<nンターにしては珍しく、ふつうのバニラアイスクリーム?
実はコーンが変わり種。昆布入りコーンなのです!
(カップにすると¥200)

浜中町は昆布の産地で、代表的なのは棹前昆布、長昆布、厚葉昆布、猫足昆布の4種類。
余談ですが猫足昆布の根昆布は確かに猫の手っぽくて可愛いですよ(´ω`*)

バニラアイスはねっとり濃厚なお味でした。
コーンからは昆布の味がしっかり伝わって、絶妙な塩気をプラス! コクを生み出します。

アイスクリームは、ほかにチョコと抹茶もありますが、この昆布入りコーンとの相性を考えるとバニラがベストかな。

霧多布湿原センターcafe

メニューいろいろ。ここでママ友会やデートを楽しむカップルもいました。
店内からは霧多布湿原を見渡せ、眺めがとってもいいです。
キッズスペースもあります。


霧多布温泉ゆうゆ(正式名称:浜中町ふれあい交流・保養センター)】でも昆布ソフトクリームを販売しています。
いつも温泉に入りに行ってから気づくんだよなぁ〜(´Д`;)
個人的には風呂上がりの生ビールに枝豆がついてくる!って方も魅力です(笑)


*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2007年08月18日【弟子屈〜標茶〜厚岸〜釧路
・2008年08月18日【あやめヶ原〜立岩
・2008年08月18日【琵琶瀬展望台と霧多布湿原&岬
・2008年08月18日【根室 車石(花咲岬)リベンジ
・2010年09月03日【根室を満喫
・2010年09月04日【納沙布岬の夕陽
・2012年08月14日【厚岸で牡蠣三昧
・2013年07月12日【原生花園あやめヶ原
・2014年08月15日【厚岸の牡蠣のために走りました!そして釧路へ。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪


*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年08月06日

熊笹ソフトクリーム


熊笹ソフトクリーム

道の駅【ぐるっとパノラマ美幌峠】¥300

シャーベットのようにサラっとした舌触り、熊笹の濃厚な香りが口いっぱいに広がります。
甘い熊笹茶を飲んでいるかのように、しっかりとした味わいです。

定番のバニラ、チョコもありました。


*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2010年09月02日【川湯エコミュージアム
・2010年09月08日【川湯満喫1日ガイド
・2012年07月28日【ぐるっとパノラマ美幌峠♪
・2012年07月29日【温泉入浴施設
・2012年08月17日【藻琴山展望台〜川湯で渓流釣り
・2012年08月18日【川湯温泉駅
・2014年09月04日【屈斜路湖・砂湯の周辺情報
・2014年09月05日【屈斜路湖・和琴半島 自然探勝路
・2014年09月06日【屈斜路湖・モーターボートで砂湯から和琴半島へ
・2014年09月07日【屈斜路湖・和琴半島の周辺情報
・2014年09月08日【ポンポン山トレッキング


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月31日

森のベリーミルフィーユジェラート


森のベリージェラート

上川町/大雪高原旭ヶ丘【大雪 森のガーデン】内ガーデンカフェ
シングル¥350 ダブル¥450

1番人気のミルクに、ブルーベリー/ストロベリー/ラズベリーの3種のベリーとサクサクパイを混ぜ合わせた、ミルフィーユ仕立てのジェラート。
濃厚なミルクに甘酸っぱいベリーがよく合います。
個人的にはパイ生地はなくてもいいような気がしますが、アクセントとして、サプライズ的に出てくるのが楽しくもあります♪

こちらのジェラートは、三國シェフプロデュースです。
森のガーデンには三國氏がオーナーシェフを務めるガーデンレストランもあります。
入場料は一般800円(中学生以下 無料)ですが、レストラン、カフェ、ショップはチケットレスで入店できますよ。

森のガーデンカフェ


ほろ苦(エスプレッソがけ)ソフトクリームは販売終了しました

*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2013年07月29日【上川町あれこれ滞在記(町内編)
・2013年08月01日【上川町あれこれ滞在記(ご当地グルメ編)
・2013年08月03日【上川町あれこれ滞在記(旭ヶ丘)


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月23日

ハスカップアイスクリーム


ハスカップアイスクリーム

道の駅【しかおい】¥300

カップのみで、コーンはありません。
ほぼ地元産の素材を使用しているそうです。

ミルクアイスクリームにハスカップの実を潰して混ぜてあります。
もしかしてハスカップジャムかも?

ミルクの甘さが濃厚でハスカップの風味が負けてしまっているような気がします。
酸っぱさも控えめです。

道の駅しかおいのアイスクリーム

他とうもろこし、ミント、レモンなどがありました。
牛乳ソフトクリームもあります。


*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2013年09月11日【足寄〜鹿追・道の駅めぐり
・2014年07月28日【然別湖〜東雲湖〜天望山トレッキング
・2014年07月29日【然別湖の秘湖・駒止湖
・2015年09月07日【糠平・旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
・2015年09月08日【糠平・ひがし大雪自然館
・2017年07月21日【やっと出会えたナキウサギ・然別風穴地帯
・2017年07月23日【鹿追神社に参拝後、ふたたび然別風穴地帯へ

※2017年7月現在、然別湖から糠平湖(道道85号線)へは通行止めで抜けられません。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月17日

かぼちゃソフトクリーム


かぼちゃソフトクリーム

美瑛町【四季彩の丘】¥300

メロンソフトクリームと迷いに迷ったのですが、かぼちゃをチョイス。
・・・3年前もカボチャを選んでたことに今、気づいた(;つД`)

牛乳は毎朝、美瑛町で集荷された新鮮なものを使用しているそうです。
舌触りがまろやかで、ねっとりとしたコクがありますがカボチャの味はあまり感じませんでした。
コーンもオーソドックスで量も値段も平均的な、当たり外れのないソフトクリームという印象。

次回はメロンソフトクリームを食べてみよう。

かぼちゃソフトクリーム

以前は、もっと色が濃かった。(2014年07月12日)

*旅ブログより*
・2013年10月06日【美瑛・十勝連峰を一望できる駐車場
・2013年10月08日【上富良野・美瑛の景色
・2014年07月13日【美瑛・富良野 花人街道〜望岳台・吹上温泉キャラバン
・2014年07月15日【中富良野でさくらんぼ狩りとクワガタ発見
・2014年09月26日【十勝岳連峰を一望する望岳台の紅葉
・2015年07月06日【4泊5日、食い倒れな日々・・・
・2015年09月06日【収穫の秋
・2017年07月17日【美瑛・富良野の花めぐり


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月14日

豆乳ソフトクリーム


豆乳ソフトクリーム

道の駅【三笠】¥360

「白川とうふ店」の、自家製 豆乳ソフトクリーム。
ふだんから豆乳を飲んでいて豆乳ソフトクリームも各地で食べたことがありますが、ここは別格でした!
豆乳の風味が濃くてコクがあります。
青臭さもまったくないし、甘過ぎないし、また食べたい!

道の駅 三笠(白川とうふ)

こちらが店舗の外観。

道の駅 三笠には、もう1軒「梅とハチミツの練乳ソフトクリーム(¥380)」を提供しているお店もあります。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月10日

ピスタチオソフトクリーム


ピスタチオソフトクリーム

羽幌【TIARA(ティアラ)】¥380

道の駅【ほっとハート(トランプ)はぼろ】(はぼろ温泉サンセットプラザ)のお向かいにある、無添加ソフトクリームとハンドメイド雑貨のお店です。
使用している牛乳は天塩町【べこちちファクトリー】から取り寄せています。
添加物や保存料を一切使っていないので、表面が少しザラついたような感じになるそうです。

今まで食べたピスタチオソフトクリームは「それらしさ」を出すためにうっすら緑色に着色されたものもありましたが、こちらは無添加ですから、そのままの色です。
塩気を足すということもなく、後味にピスタチオの風味が漂う奥ゆかしい味。

もっとも驚いたのは甘さです。
決して嫌みのある甘さではないのですが、ピスタチオを想像していたせいか甘くてビックリしました(笑)

TIARA


べこちちファクトリー】(リンク先は【食べログ】です)でもソフトクリームを販売しているそうなので、いつか行かなくては・・・!


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年06月28日

宗谷の塩ソフトクリーム


宗谷の塩ソフトクリーム

道の駅【わっかない
ふつうのコーン/ワッフルコーン/ココアワッフルコーン ¥300、カップ¥280

近年、各地でご当地塩<\フトクリームが増えてきていますね。
こちらの塩ソフトクリームは塩気がしっかりしています。
写真を撮る際に、すぐ表面がとろけはじめていたのでサラサラ系なのかなと思ったのですが、濃厚でした。
(この日は肌寒いくらいの気温)

ボリュームもあるし、コーンも選べるし、納得・満足♪

※写真はワッフルコーン。ココアにするか迷ったけど、塩ソフトと合うのかな〜?と思って、無難な方にしたのです。
ココアでも合わないことはなかったかも。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道