2017年07月23日

ハスカップアイスクリーム


ハスカップアイスクリーム

道の駅【しかおい】¥300

カップのみで、コーンはありません。
ほぼ地元産の素材を使用しているそうです。

ミルクアイスクリームにハスカップの実を潰して混ぜてあります。
もしかしてハスカップジャムかも?

ミルクの甘さが濃厚でハスカップの風味が負けてしまっているような気がします。
酸っぱさも控えめです。

道の駅しかおいのアイスクリーム

他とうもろこし、ミント、レモンなどがありました。
牛乳ソフトクリームもあります。


*近郊に関連する過去ブログ記事*
・2013年09月11日【足寄〜鹿追・道の駅めぐり
・2014年07月28日【然別湖〜東雲湖〜天望山トレッキング
・2014年07月29日【然別湖の秘湖・駒止湖
・2015年09月07日【糠平・旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
・2015年09月08日【糠平・ひがし大雪自然館
・2017年07月21日【やっと出会えたナキウサギ・然別風穴地帯
・2017年07月23日【鹿追神社に参拝後、ふたたび然別風穴地帯へ

※2017年7月現在、然別湖から糠平湖(道道85号線)へは通行止めで抜けられません。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月17日

かぼちゃソフトクリーム


かぼちゃソフトクリーム

美瑛町【四季彩の丘】¥300

メロンソフトクリームと迷いに迷ったのですが、かぼちゃをチョイス。
・・・3年前もカボチャを選んでたことに今、気づいた(;つД`)

牛乳は毎朝、美瑛町で集荷された新鮮なものを使用しているそうです。
舌触りがまろやかで、ねっとりとしたコクがありますがカボチャの味はあまり感じませんでした。
コーンもオーソドックスで量も値段も平均的な、当たり外れのないソフトクリームという印象。

次回はメロンソフトクリームを食べてみよう。

かぼちゃソフトクリーム

以前は、もっと色が濃かった。(2014年07月12日)

*旅ブログより*
・2013年10月06日【美瑛・十勝連峰を一望できる駐車場
・2013年10月08日【上富良野・美瑛の景色
・2014年07月13日【美瑛・富良野 花人街道〜望岳台・吹上温泉キャラバン
・2014年07月15日【中富良野でさくらんぼ狩りとクワガタ発見
・2014年09月26日【十勝岳連峰を一望する望岳台の紅葉
・2015年07月06日【4泊5日、食い倒れな日々・・・
・2015年09月06日【収穫の秋
・2017年07月17日【美瑛・富良野の花めぐり


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月14日

豆乳ソフトクリーム


豆乳ソフトクリーム

道の駅【三笠】¥360

「白川とうふ店」の、自家製 豆乳ソフトクリーム。
ふだんから豆乳を飲んでいて豆乳ソフトクリームも各地で食べたことがありますが、ここは別格でした!
豆乳の風味が濃くてコクがあります。
青臭さもまったくないし、甘過ぎないし、また食べたい!

道の駅 三笠(白川とうふ)

こちらが店舗の外観。

道の駅 三笠には、もう1軒「梅とハチミツの練乳ソフトクリーム(¥380)」を提供しているお店もあります。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年07月10日

ピスタチオソフトクリーム


ピスタチオソフトクリーム

羽幌【TIARA(ティアラ)】¥380

道の駅【ほっとハート(トランプ)はぼろ】(はぼろ温泉サンセットプラザ)のお向かいにある、無添加ソフトクリームとハンドメイド雑貨のお店です。
使用している牛乳は天塩町【べこちちファクトリー】から取り寄せています。
添加物や保存料を一切使っていないので、表面が少しザラついたような感じになるそうです。

今まで食べたピスタチオソフトクリームは「それらしさ」を出すためにうっすら緑色に着色されたものもありましたが、こちらは無添加ですから、そのままの色です。
塩気を足すということもなく、後味にピスタチオの風味が漂う奥ゆかしい味。

もっとも驚いたのは甘さです。
決して嫌みのある甘さではないのですが、ピスタチオを想像していたせいか甘くてビックリしました(笑)

TIARA


べこちちファクトリー】(リンク先は【食べログ】です)でもソフトクリームを販売しているそうなので、いつか行かなくては・・・!


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年06月28日

宗谷の塩ソフトクリーム


宗谷の塩ソフトクリーム

道の駅【わっかない
ふつうのコーン/ワッフルコーン/ココアワッフルコーン ¥300、カップ¥280

近年、各地でご当地塩<\フトクリームが増えてきていますね。
こちらの塩ソフトクリームは塩気がしっかりしています。
写真を撮る際に、すぐ表面がとろけはじめていたのでサラサラ系なのかなと思ったのですが、濃厚でした。
(この日は肌寒いくらいの気温)

ボリュームもあるし、コーンも選べるし、納得・満足♪

※写真はワッフルコーン。ココアにするか迷ったけど、塩ソフトと合うのかな〜?と思って、無難な方にしたのです。
ココアでも合わないことはなかったかも。

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年06月27日

こけももソフトクリーム


コケモモソフトクリーム

道の駅【さるふつ公園】¥310

コケモモ(苔桃 - Wikipediaの解説)はトレッキングなどで見かける高山植物で、とっても小さな実なんです。
生食だと甘酸っぱいのですが、こちらは酸っぱさ控えめ。つぶつぶも見えて、前よりも美味しくなったと感じました。
シャーベットのようなシャリシャリとした舌触りで、真夏でもさっぱりといただけます。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年06月26日

アスパラ+生ミルク ジェラート


アスパラ+生ミルク ジェラート

小清水原生花園インフォメーションセンター Hana
シングルでもダブルでも¥300

アスパラを頼んだら「生ミルクもつけてあげる。ダブルでも同じ値段だからね」って、だったらアスパラ大盛りがいいな〜って言えなかった(´・ω・`)
ここは、かれこれ10年以上も通ってます。(過去ログ的にまとめた記事はこちら

初めてアスパラジェラートを食べたときの感動と比べると、味が薄くなったように感じます。
もっとアスパラ感満載だったんだけどなぁ。

生ミルクは粘りがあって濃厚、まろやか〜でした。

*近隣に関係する過去ブログ記事*
・2015年07月28日【小清水原生花園からリリーパーク
・2013年07月10日【小清水原生花園
・道の駅【はなやか(葉菜野花)小清水

SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2017年06月24日

ブルーベリー&ハスカップジェラート


ブルーベリー&ハスカップジェラート

道の駅【摩周温泉】内【くりーむ童話
シングル¥350、ダブル¥400、トリプル¥450
(JAF会員カード提示で¥50引、「てしかがえこリストバンド」で¥20引)

ブルーベリー(左側:ピンク色)は酸味があって舌触りもほんのりシャリッと爽やか。
ハスカップ(右側:紫色)は意外や酸味がほとんどなく、甘くてまろやかでした。
カップかコーンが選べます。
(コーンもサクサクして美味しかったです)

道の駅 摩周温泉(くりーむ童話)

他にもレモンライム、いちごヨーグルト、りんごシャーベット、メロン、さくらモチ(!)などもあります。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道

2015年09月26日

生乳ソフトクリーム

あっかんべぇー(ソフトクリーム)

釧路市阿寒町【あっかんべぇー

変わり種ではないのですが、美味しかったのでご紹介します♪
直営の「丹波牧場」直送の牛乳を使用したソフトクリーム。値段を忘れてしまったのですが、確か300円くらいだったかと。
表現としてはおかしいけど「ホントに牛乳の味がする!」←いや、当たり前だって判ってるんですけど(´▽`;ゞ

その元となった牛乳自体もコクがあるのにサッパリして飲みやすく、とっても美味しかったです。
手づくりジェラートも10種類くらいフレーバーがあったので、次回はそちらも食べたい!

あっかんべぇー(外観)



SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:03| 北海道

2015年09月03日

無添加ソフトクリーム

無添加ソフトクリーム

道の駅【自然体感しむかっぷ】内【ミルクキッチンふらいぱん
ミニ¥240/レギュラー¥280/ワッフルコーン¥320(写真)

ふだんは変わり種しか食べないのですが、これは気になったので。
興部(おこっぺ)町【ノースプレインファーム】牧場から直送された牛乳を使用。ノースプレインファームの牧草地は化学肥料を一切使わず、牛を大切に育てています。

そんな美味しい牛乳そのままを活かした無添加のソフトクリーム。このこだわりで、この価格はリーズナブル!
看板通り、濃厚まろやかでとても美味しかったです。コーンの中までぎっしり詰まっていました。

ミルクキッチンふらいぱん


*過去ブログ記事より*
・2010年08月24日【ノースプレインファーム本店 ミルクホール

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 北海道