2016年09月23日

とちの実ソフトクリーム

とちの実

道の駅【瀬女】¥350

※7/23に訪れて、「下書き」したまま公開し忘れてました・・・すみませんm(_ _;)m

「とちもち」を販売している白山市地産地消推奨店【かんこの家】の「栃の実」を使用したソフトクリーム。

味わいは濃厚、舌触りは意外となめらか。
見た目や重みで、もっと「もったり」するのかなと思ったけど、ナッツ系にしては上品な甘さでした。
せっかくのご当地食材なので、コーンにも気を配ってくれると嬉しい。

ちなみに「栃の実」は見た目が栗と似ているのですぐに食べられそうですが、アクが強くてすっごく苦いのです。
美味しく食べられるようになるまでには、とんでもない手間ひまがかかります。
食べ方は、たいていは栃餅が一般的ですが、栃の実茶もできるようです。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 11:31| 石川