2016年01月09日

さといもアイス

さといもアイス(3)

南小国町【きよらカァサ】¥220

地元産の里芋を使用したアイスクリーム。「しょうが醤油味」と「里芋焼酎&ジャージー牛乳味」があります。

さといもアイス(2)

しょうが醤油ソースがかかった斬新な味!
里芋アイスは粘りがあってほっこりまろやか。凍ったソースがシャリっと溶けてアイスとからまると、和菓子のような、甘い煮っころがしのような風味になります。

過去に醤油ベースのソフトクリームやアイスクリームを食べたことがありますが、みたらし団子のような風味でした。こちらはショウガがいいアクセントになっていて甘ったるさがなく、口当たりがよかったです。

さといもアイス(1)

こちらは、里芋焼酎&ジャージー牛乳味。里芋焼酎も、もちろん南小国産の里芋を100%使用。
半々に別れて入っていて、里芋焼酎味の方がちょっと半透明なゼリーっぽい感じで粘りがあり、不思議な食感でクセになりそう!
ジャージー牛乳アイスとの愛称も抜群です。しょうが醤油味も美味しかったけど、個人的にはこちらの方がより好みでした。また食べたい♪

2種類とも食べてみたい場合は、味の濃さから「里芋焼酎」→「しょうが醤油」の順番をおススメします。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪





posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本