2015年12月07日

いりこアイスクリーム

いりこアイスクリーム

道の駅【とよはま】¥300

可愛らしい盛りつけ、ビスケットも美味しいしワッフルコーンなのも嬉しいですね。
「いりこ」はそのまま混ざっている訳ではなく、馴染みやすくなるように少しミキサーされてるようです。
生臭さはなく、塩気が甘さを引き立たせます。
くにっとした「いりこ」の歯触りが賛否分かれるところでしょうね。

「いりこ」「しらす」「じゃこ」の違いについては検索してみてください(笑)

道の駅とよはま

他、コーヒーゼリー、梨ヨーグルト、プリン、甘酒などなど。値段は250〜300円、写真をクリック拡大すると価格も読めます。「銭形」は、きなことザラメを混ぜたものだそうです。

ちなみに、なぜ「銭形」かと言うと香川県観音寺市の琴弾公園にある【寛永通宝】を模した巨大な「銭形砂絵」から。年配の方なら時代劇「銭形平次」のオープニングで有名と言えば判るかも。
事の興りは寛永10年(1633)、藩主・生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われています。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪





posted by しう@SOTO at 00:00| 香川