2016年12月31日

はじめに

ソフトクリームTOP画像

こちらは管理人【しう@SOTO】による、全国のご当地ソフトクリーム・アイスクリームを食べ歩いている記録ブログです。
価格などは実食した当時のものなので、現在は値上がりしたり販売を終了した場合もあるかも知れません。
また、感想はごく個人的なものであり、味覚は人それぞれ違う事をご了承くださいm(_ _)m

2013年6月以前に食べたソフトクリーム/アイスクリーム情報は、SOTO本サイトの【ご当地ソフトクリーム】からコピペしたものです。

北海道青森秋田岩手山形宮城新潟福島栃木群馬茨城千葉東京埼玉神奈川長野山梨富山石川福井岐阜静岡愛知滋賀三重京都大阪奈良和歌山兵庫鳥取岡山島根広島山口香川徳島愛媛高知福岡大分佐賀長崎熊本宮崎鹿児島沖縄

※ブログに記載の文章・写真などを無断で転載・複製することは法律で禁じられています※





SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| Comment(0) | お知らせ

2016年10月08日

モリンガアイスクリーム

モリンガアイスクリーム

道の駅【有明】¥250

地元産の食材をふんだんに使用したアイデア溢れる「あまくさ地アイス」は、「アイスクリームデザイナー」を自称するアイスクリームショップ【フィレンツェ(有限会社 永田冷菓)】のオーナーが考案。
「いくり」「おにぎり(お米)」「天草晩柑」「チョコ晩柑」「塩アイス」「びわ」「鬼池醤油」「地ダコ醤油」などなど珍しいラインナップばかりです。

どれにしようか迷いに迷って、モリンガを選びました。
それというのも、店内に【天草モリンガファーム】のコーナー?があり、「アーユルヴェーダで4000年以上の歴史があり、90種類以上の栄養素をもち、スーパーフード認定植物。活性酸素を除去し善玉菌を増やす〜〜〜」と謳われていたからです(笑)

モリンガ茶を試飲してみたら、何とも言い難い独特の苦みとも渋みともつかない風味があり、いかにも身体に効きそうな感じがしました(曖昧ですみませんA^_^;)

さて、本題のモリンガアイスですが・・・
抹茶アイスと何ら変わりないような味でした。かなり、しっかり濃厚な抹茶風味。
成分表には抹茶は書かれてないので、「モリンガ粉末」自体が抹茶味なんだと思います。
モリンガは葉から種まで余すことなく利用できるそうですが、店員さんに聞いたところでは、アイスには葉を使用しているとのことでした。

天草アイス

次はどれにしようかな♪
やっぱ、こういうときキャンピングカーの冷凍庫が必要だなぁ。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2016年09月28日

牧場ミルクソフトクリーム

ミルク牧場

らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場】¥300

当ブログは基本「変わり種」のみなんですが、特例ということで・・・(笑)
牧場のソフトクリームは格別ですね。
濃厚クリーミーで美味しい!(´ω`*) ボリュームもあり大満足でした。

阿蘇ミルク牧場は遊園地感覚のレジャー施設で、入園料:3歳以上 350円になります。
ソフトクリームは、入口からすぐ正面にある「モーモーソフトの家」で販売しているので、ソフトクリームだけ買いたい場合は代表者のみ入れてくれます。

ほか季節のジェラート(マンゴーなど)もありました。
この日は雨で駆け込んだので、お店の写真など撮り忘れてしまいましたm(_ _;)m


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 00:00| 熊本

2016年09月23日

とちの実ソフトクリーム

とちの実

道の駅【瀬女】¥350

※7/23に訪れて、「下書き」したまま公開し忘れてました・・・すみませんm(_ _;)m

「とちもち」を販売している白山市地産地消推奨店【かんこの家】の「栃の実」を使用したソフトクリーム。

味わいは濃厚、舌触りは意外となめらか。
見た目や重みで、もっと「もったり」するのかなと思ったけど、ナッツ系にしては上品な甘さでした。
せっかくのご当地食材なので、コーンにも気を配ってくれると嬉しい。

ちなみに「栃の実」は見た目が栗と似ているのですぐに食べられそうですが、アクが強くてすっごく苦いのです。
美味しく食べられるようになるまでには、とんでもない手間ひまがかかります。
食べ方は、たいていは栃餅が一般的ですが、栃の実茶もできるようです。


SOTO Home Page
キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+(ブログ)
全国道の駅情報+SOTO+
TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 11:31| 石川